HOME ≫ OB・OGメッセージ ≫ 販売スタッフ 村田 有香さん
OB・OGメッセージ

(株)アズ ノゥ アズ
販売スタッフ

村田 有香さん

ファッションデザイン学科卒業

山口県 長府高校出身

Profile

総合デザイン学科に入学し、イラストや彫金、興味のあったファッションの授業を選択し学ぶ。ファッションの先生の話に大きく刺激を受け、2年からファッションデザイン学科へ転科。「クラスメイトとは1年遅れているので追いつきたくて一つひとつ作業を早くやるように心がけました」と村田さん。

目標が変わっても転科でき、総合校の強みを感じました

もともとパッケージデザインのデザイナーになりたいと思って「総合デザイン学科」に入学しました。興味のある授業を自由に組み合わせながら自分の目標をめざし、また、学びながら将来のビジョンを決めたい人にもぴったりの学科でした。私は、ファッションの授業も取っていたのですがオシャレというだけでなく、機能性や快適性の面から人の生活に密着したものと教えてくださった先生にとても刺激を受け、ファッションデザイン学科への転科を希望しました。別の学科や姉妹校へ移ることができることは総合校の強みですね。

社会人になる心構えを厳しく指導してくださった先生に感謝

2年からファッションについて学ぶのは不安だった分、誰よりも早く作業をしてクオリティも高くできるよう努力しました。卒業制作のドレス作りは、就職活動も行いながらで大変でしたが、先生が仕事を想定して厳しく指導してくださったので社会人になってもギャップがなく、今となっては本当に感謝しています。やる気を起こすためにも目標をはっきりさせるといいと思います。

専門分野を学ぶという強い意識と目標をしっかり持つことが大切

専門学校の2年間はあっという間です。専門分野を学ぶということは難しさや厳しさは当然あると思って、目標へ向かって高い意識を持つことが充実した学生生活を送るコツだと思います。新しい自分が見つかるかもしれないと思って、チャレンジすることを恐れずにいろいろな分野に飛び込んでみてください。

OB・OGメッセージ