HOME ≫ OB・OGメッセージ ≫ スペースデザイナー 土屋 愛さん
OB・OGメッセージ

(株)プロテラス
スペースデザイナー

土屋 愛さん

総合デザイン学科卒業

熊本県 球磨商業高校出身

Profile

お店や施設の雰囲気を決める、空間コーディネートに関わるデザイン部門を担当。在学中から磨いてきたキャラクター作りを得意としている。「自分の作品作りにもどんどんチャレンジしていきたい」と土屋さん。グラフィックやキャラクター制作を勉強してコンペにも参加したいそう。

空間の雰囲気を決めるスペースデザイナーという仕事

学校では、Webとグラフィックを中心に学んでいましたが、さらに空間デザインを学びたいと思うようになり、学校の求人情報で見つけた現会社のスペースデザイナーという仕事に惹かれました。空間演出に関わるあらゆるデザインの提案や制作を行っています。例えばアミューズメント施設の壁紙やカーペットをコーディネートしたり、時にはキャラクターを考えたりすることもあります。最近嬉しかったことは、クライアントに提案したキャラクターをとても気に入ってくれあらゆる広告ツールに使ってもらえたこと。やりがいを感じる瞬間です。

自分に強みがあればやりがいも増える在学中は怖がらずに積極的に!

もともとキャラクター作りは自分の得意分野でもあり、就職試験の際はキャラクターを作れることに興味を持ってもらえ内定につながりました。在学中は、授業だけでなく学外で行われているコンペなどに積極的に参加すると、自分の強みが見えてくるのではないでしょうか。学生時代は怖がらずにどんどんチャレンジしてみてください!

学びながら自分の道を決めていく総合デザイン学科が私にぴったりでした

自分が興味のある授業を組み合わせながら、いろいろな角度からデザインを学べる「総合デザイン学科」を選んだことで自分のやりたいことが広がりました。幅広く学ぶことで業界についても知ることもできます。デザインに興味はあるけれど、どんな道が自分に合っているのか学びながら見つけたい人にはおすすめの学科です。これからは、仕事と並行しながら自分の作品作りも頑張っていきたいと思います。

OB・OGメッセージ