日本のアニメーションは国内だけにとどまらず国外でも多くの人気を集めています。
現役アニメーターの指導のもと実践を重ね、アニメーション業界で長く働ける力を身につけます。
就職実績
福岡からでも日本全国のアニメ制作会社に就職ができる!
ユーフォーテーブル有限会社 / 株式会社MAPPA / 株式会社シルバーリンク / 株式会社C2C / 株式会社コネクト / 有限会社エー・ライン / 株式会社デイヴィッドプロダクション / 株式会社ぎゃろっぷ / 有限会社フィール / 株式会社亜細亜堂 / 株式会社ジェー・シー・スタッフ / 株式会社A-1 Pictures / 株式会社朱夏 / 株式会社寿門堂 / 株式会社ディオメディア / 有限会社アゼータピクチャーズ / 株式会社十文字 / 有限会社中村プロダクション/株式会社エンカレッジフィルムズ/有限会社スタジオエル その他多数
現役アニメーターからリアルな現場を学べる!
アニメーション業界で長く働き続けることができるように、技術とともに仕事に対する姿勢や考え方を学びます。
自身が目標とするポジションにつき、グループでアニメを制作します。
課題では経験値を得ることを重視します。いろいろなことに挑戦し、どんどん技術を身につけよう!
目指す職業
アニメーター(動画)
キャラクターの動きを表す絵を描きます。
アニメーター(原画)
キャラクターの動きの要所となる絵を描きます。
制作進行
アニメ制作に関わる様々な部署の進行を管理し、完成まで導きます。
撮影
キャラクターの動きや背景の合成、演出、効果を担当します。
キャラクターデザイン
キャラクターの髪型や服装などの外見をデザインします。
主なカリキュラム
アニメ技術基礎
フォトショップの使い方をはじめ、現在のアニメ業界で大部分を占めるデジタルイラストの作成技術を基礎から身につけます。
アニメ企画演出基礎
アニメ制作に携わる人間には必須となる演出用語を理解し、企画書から絵コンテまでの読み書きが出来る基礎を身につけます。
アニメデッサン
アニメーションに必要なキャラクターデッサンの習得します。デッサン力を鍛え、キャラクターの表情や髪型などのかき分けといった応用力を養う基礎を固めます。
仕上げ
多くのアニメーターが使用するPaintManというソフトを使って、「着彩」を学びます。
アニメ作画基礎
キャラクターがスムーズに動いているようにみえる動画を描く技術を習得します。動画マンとして重要な技術で、この基礎がしっかりできていなければ違和感のある動きとなり、アニメをみている視聴者に違和感を抱かせてしまいます。
アニメ撮影
動画作成やエフェクトの追加方法を身につけます。昔はフィルムでしたが、現在はパソコン上で作業を行います。
キャラクターデザイン
各場面や世界観をイメージしながら、キャラクターのデザインを制作します。漫画やラノベなど原作がある作品ではどうやって原作の雰囲気を残しながらアニメーションとして成立するキャラクターをデザインできるかも大事となります。
背景美術
配色や質感表現の訓練をしながら、背景画の描き方を習得します。アニメの世界観やキャラクターと調和された背景を描けるイラストレーターを目指します。
学びのポイント
「1年生からグループアニメ制作」
アニメ業界の現場同様に役割分担を行い、グループでアニメ制作を行います。
自分がどの制作担当なのか?を理解し、オンライン上でもコミュニケーションを取りながら制作します!
2年間で合計120分超のアニメを制作!
アニメ業界で長く活躍しているプロに教えてもらえる環境! 作品を作り続け、実践の中で専門的な力を身につけます。
アニメーション制作に関わる全ての業務を学ぶ機会があるので、幅広い職種を経験でき仕事の視野を広げることができます。
制作に集中できる専用アトリエ!
トレース台や、専用のソフトが使用できる教室など、アニメーション制作に集中できる専用アトリエを完備!
声優&音響学科とコラボしアニメを制作!
姉妹校の声優学科や音響学科とコラボし、声や効果音が入ったアニメーションを完成させます♪
企業CMのアニメーションを制作!
「博多の魅力」を発信させるキャラクター「せんねもん」のアニメ制作依頼を博多区からいただき現在も発信中!
1年次時間割(参考)
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9:20 〜 10:50 |
アニメ作画 基礎Al |
キャリア開発l | |||
2 | 11:00 〜 12:30 |
アニメ作画 基礎lA |
||||
3 | 13:20 〜 14:50 |
アニメ撮影 基礎l |
アニメ企画 演出基礎l |
アニメーション デッサンl |
アニメ仕上げ 基礎l |
アニメ 作画基礎Bl |
4 | 15:00 〜 16:30 |
アニメ撮影 基礎l |
アニメ企画 演出基礎l |
アニメーション デッサンl |
アニメ美術 基礎l |
アニメ 作画基礎Bl |
2年次時間割(参考)
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9:20 〜 10:50 |
アニメ撮影lll | アニメ企画・ 演出l |
アニメーション デッサンlll |
アニメ作画Al | アニメ作画Bl |
2 | 11:00 〜 12:30 |
アニメ撮影lll | アニメ企画・ 演出l |
アニメーション デッサンlll |
アニメ作画Al | アニメ作画Bl |
3 | 13:20 〜 14:50 |
アニメ設定l | アニメ美術l | |||
4 | 15:00 〜 16:30 |
アニメ設定l | アニメ仕上げl |
学費
1年次学費(納入時期/合格通知後指定日までに納入。前期:合格通知到着から約1ヶ月後/後期:2025年9月上旬予定)
入学金 ( 入学時のみ ) |
教育充実費 ( 年額 ) |
施設費 ( 年額 ) |
授業料 ( 前期 ) |
授業料 ( 後期 ) |
校友会費 団体保険料 |
1年次 学費合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
¥150,000 | ¥60,000 | ¥180,000 | ¥390,000 | ¥390,000 | ¥12,000 | ¥1,182,000 |
2年次学費(納入時期/前期:2026年2月上旬予定/後期:2026年9月上旬予定)
教育充実費 ( 年額 ) |
施設費 ( 年額 ) |
授業料 ( 前期 ) |
授業料 ( 後期 ) |
団体保険料 | 2年次 学費合計 |
---|---|---|---|---|---|
¥60,000 | ¥180,000 | ¥390,000 | ¥390,000 | ¥2,000 | ¥1,022,000 |
学費納入規定
- 学費は、1年分一括納入を原則としていますが、「授業料」のみ『前期(4月~9月)』『後期(10月~3月)』の2期に分けて納入することも可能です。
- 指定する期日までに無届けで学費が納入されない時は、入学を辞退したものとみなす場合があります。(延納・分納可。要相談。)
- 2025年3月31日までに入学を辞退した場合は、選考料、入学金及び事務手数料を除き返還します。
教科書・教材費について
授業で使用する教科書・教材費、研修・検定受験料は学科・専攻・選択科目により異なります。詳細は3月頃にお知らせします。
下記は、2023年度の参考価格です。毎年変更になりますが参考までに掲載しております。
学科 | 教科書・教材費参考 (1年次分) |
備考 |
---|---|---|
アニメーション学科 | 34,690円 | ※別途PC・タブレット費用 200,000〜250,000円程度※1 |
※1:PC・液晶タブレットをお持ちでない方へのご案内となります。お手持ちの機材がございましたら、スペックなど本校へお問い合わせください。
※上記とは別途、検定受験料・研修等で、1年次:4,000円~20,680円、2年次:0円~29,000円程度の費用がかかります。
※2年次の教科書・教材費は0円~12,990円。
その他の費用
- 上記の他に各授業で使用する消耗品の費用など。