学科・コース

イラストレーション学科

イラストレーション学科

イラストは雑誌、WEB、広告など様々な分野や媒体で広く展開されています。
イラストレーション学科では、幅広い表現力を身につけ、豊富な実践授業を通して多種多様な依頼に応えられるイラストレーターを育成します。



入学前の早期スタートでワンランク上の就職・デビューを実現!AO2.5年



就職実績


イラストレーターデビューだけでなく就職にも強い!福岡をはじめ、全国のデザイン制作会社・広告会社に就職しています。

株式会社ハッピープロジェクト / 株式会社studio A-CAT / 株式会社サンリオエンターテイメント / 株式会社ジーエークレアス  / 有限会社生島印刷 / 株式会社エキスプレス・コンテンツバンク / 株式会社バド・クリエイト / アド印刷株式会社 / 有限会社ドットイメージ / 株式会社メンバーズ / LINE Fukuoka株式会社 / さくらフォレスト株式会社 / 株式会社ダイコー / SIS株式会社 / 株式会社フリースタイルワークス その他多数


実践的な授業で自身を高めプロを目指す!


value01 授業以外の個人制作もバックアップ!

学科担任はプロのイラストレーター! 授業の課題だけでなく個人制作の作品にもプロの視点でコメントをもらえるので、業界で活躍していくために必要な知識や心得を常に学べる環境となっています。


value02 アナログ・デジタル両方を使いこなす!

水彩やアクリル、油絵などのアナログ画材だけではなく、photoshopやIllustratorなどのパソコンを使用したデザインソフトでの制作方法も学び、どんな依頼にも対応できる技術を学びます。


value03 企業から指名が来る!在学中から仕事を実践!

産学連携プロジェクトを通じて企業からの依頼受注からコンペ、制作、展示や販売までの一連の流れを学びます。在学中に実際のプロの仕事を行うことで、仕事の厳しさや楽しさを感じることができます。



目指す職業


イラストレーター

イラストレーター
挿絵や表紙、絵本、広告等でイラストを描きます。


アーティスト・現代美術作家

アーティスト・現代美術作家
作品の制作やギャラリー所属に向けた芸術活動を行います。



キャラクターデザイナー
物語の登場人物等のキャラクターをデザインします。



2DCGグラフィッカー
アプリやWEB等のグラフィックを描きます。



グラフィックデザイナー
広告や商品などの企画・デザイン・制作を行います。



DTPオペレーター
PCで出版や編集に関わる作業を行います。



学びのポイント


通常カリキュラムに加え、学校を飛び出して活躍できる実践授業が豊富!

実際の仕事を通して、自身の作品が評価されたときの喜びや、選ばれなかった時の悔しさを実感。「イラストを仕事にすること」を実践的に学びます。



KBCテレビ『今田美桜Fのミライ2022』出演

KBCテレビ『今田美桜Fのミライ2022』出演

KBCテレビ『今田美桜Fのミライ2022』出演

番組内企画にて「博多駅の50年後のミライを描く」というテーマの壁画制作を担当。
打ち合わせの様子から作品完成までの様子を継続取材いただき、放送されました。


カラオケ店舗内装作画を担当

カラオケ店舗内装作画を担当

カラオケ店舗内装作画を担当

2022年9月末オープンのジャンカラ天神西通り店壁画デザインを西中洲店に続いて再びコラボしました。
1階・2階の通路壁画および「学生アートルーム」5ルームのデザインを担当しました。


福岡お土産商品のコラボパッケージデザインを担当

福岡お土産商品の
コラボパッケージデザインを担当

西日本鉄道(株)からのご依頼で、福岡を代表するお土産商品である「めんべい」と(株)山口油屋福太郎のコラボ商品として企画された「にしてつ×めんべい(ナポリタン味)」のパッケージデザインを制作しました。福岡県内のにしてつストアなどで市販されています。


博多エキナカ「マイング」学生ディスプレイコンテスト参加

博多エキナカ「マイング」
学生ディスプレイコンテスト参加

博多駅構内にある商業施設のディスプレイボックス展示作品を福岡県の美術大学・専門学校6校の学生が制作するコンテストに毎年参加しています。


福岡市消防団員募集CMイラストを担当

福岡市消防団員募集CMイラストを担当

映像制作会社からのご依頼で、CMに使用するイラスト部分の制作を担当しました。


産業廃棄物リサイクル施設壁画制作

産業廃棄物リサイクル施設壁画制作

福岡市内にあるリサイクル施設全長約100mの外壁に「再生と循環」をテーマとする20作品の壁画を制作しました。


産学連携で行なった内容についてはこちら



学生インタビュー



イラストレーション学科卒業生1

イラストレーション学科
岸野 風花さん

基礎はもちろん、実践的な授業や課外活動が豊富だったため。
・学んだことの復習・実践
・先生方の手厚いサポート
・就職活動を主にした授業
日常生活の中で目にするイラストやデザインの意図に気づきを得ること。
デザイン思考・DTPの授業
課外活動
アルバイトの経験
イラスト、デザインに関する仕事は幅広いので、自分にあった道を探してください。


イラストレーション学科卒業生2

イラストレーション学科
古賀 雅さん

オフィス街に位置しているため静かな環境で学べる、学生時代から授業内で実際の案件にチャレンジしやすい、2年制であるという3点が入学を決めた理由です。特に私は大卒からの入学で、なるべく早く社会に出たかったので、2年制という点は魅力的でした。
【頑張ったこと】先生と仲良くなること
【頑張ったこと】自己分析(自分の適性の見極め)
【サポート】就職課の就活サポート
基礎的な技術です。デッサンをはじめ、ソフトの使い方やプロの考え方の基礎的な部分は、業界新卒レベルに十分持っていけたと思っています。ただし、授業内容をきちんと理解するまで復習する必要はあります。
1年次のデザイン思考の授業です。どれだけ絵やデザインが上手でも、自分の考えを人に正しく伝える力がなければ業界就職はできません。プレゼン力の重要性に気づかされたことと、自分のプレゼン力を先生が見出してくださったからこそデザイナーを選び、就職できたので印象に残っています。
大学4年時からです。大学もデザイン系ではない学部で、もともと絵もデザインもやってなかったので、入学とともに0からスタートしました。そんな感じでも努力次第で業界就職はできます!!!
Dマーケット(学園祭)の実行委員をしたことです。コロナの影響で準備期間が1ヶ月もなかったため大変でしたが、先生や友達に支えられ、大きなトラブルもなく終了できました。良い経験になりました。
人脈を作ることです。学校の先生や学校経由のお仕事を通して多くの人と会い、話を聞いたり作品を見てもらいました。すると制作のレベルも上がりますし、仕事がもらえることもあります。シャイな人も多いかと思いますが、「もっと教えてください!」「作品見てもらえませんか?」が言える人はどんどんレベルアップします。
はっきり言って、デザイナーやイラストレーターの枠は少ないです。しかし、授業に真剣に取り組むこと、プライドを捨てて多くの人に教えを乞うこと、プレゼン力を磨くこと、自分の「得意」を伸ばすことを続ければ、絶対に夢見た業界に手が届きます。頑張りましょう!私も頑張ります!


主なカリキュラム


「絵を仕事にする」ということを実感!

「絵を仕事にする」ということを実感!
仕事として絵を描くことの難しさや楽しさを実践を通して学びます。
趣味として描いていたときとは違い、プロとしての意識や考え方を身につけます。


アナログ画材研究

アナログ画材研究
絵の具やパステル等、アナログ画材を使用しての制作も行います。


デジタル作画

デジタル作画
プロの現場で使われているAdobe PhotoshopやAdobe Illustratorの使い方を基礎から身につけます。


iPadを授業に導入!

iPadを授業に導入!
多くのクリエイターも使用しているiPadを授業でも導入しています。iPadの基礎的な使い方から身につけ、授業や課題の制作で使えるように技術を習得します。


デッサン

デッサン
デッサンを通して、観察力と描画力を習得する
訓練を行います。


プロとしての考え方・知識

プロとしての考え方・知識
著作権や確定申告、営業方法など今後イラストレーターとして活動するために必要な知識を身につけます。


1年次
基礎を学ぶとともに、実践を通してスキルアップを目指す
技術を習得するとともに、実際の仕事としての制作を行い、「自身のイラストでお金を稼ぐこと」を実践的に学びます。これからの就職/フリーランスに向けた活動に必要なポートフォリオを完成させ、2年次からの活動に活かしていきます。
  • Mac操作基礎
  • デジタル作画基礎
  • 色彩論
  • 画材研究
  • デッサン基礎
  • デザイン思考
  • キャリア開発
  • イラスト業務基礎
2年次
それぞれの目標に向けて様々な分野の授業を選択して履修できます
1年次での「自身のイラストでお金を稼ぐ」経験をもとに、就職かフリーランスかの道を選び、それぞれの目標に向けて活動を行います。
WEBの知識も身につけ、さらなるスキルアップをはかります。
  • 必修科目
  • イラスト実践
  • キャリア開発
  • デッサン研究
  • web概論
  •  
  •  
  • 選択科目
  • DTP
  • アートディレクション
  • モーション
  • 3DCG
  • 2Dイラスト
  • アーティスト、作家活動

1年次時間割(参考)



時間
1 9:20

10:50
Mac操作基礎l 色彩論l デッサン基礎l
2 11:00

12:30
Mac操作基礎l キャリア開発l デッサン基礎l
3 13:20

14:50
イラスト業務基礎l デッサン思考l
デジタル作画基礎l 画材研究l
4 15:00

16:30
イラスト業務基礎l デッサン思考l
デジタル作画基礎l 画材研究l

2年次時間割(参考)



時間
1 9:20

10:50
デッサン研究l
DTP応用l web概論l
2 11:00

12:30
デッサン研究l
DTP応用l web概論l
3 13:20

14:50

デザイン思考応用l 描画表現研究l
イラスト業務実践l
4 15:00

16:30

デザイン思考応用l 描画表現研究l
キャリア開発lll

学費

1年次学費(納入時期/合格通知後指定日までに納入。前期:合格通知到着から約1ヶ月後/後期:2025年9月上旬予定)


入学金  
( 入学時のみ )
教育充実費
( 年額 )
施設費
( 年額 )
授業料
( 前期 )
授業料
( 後期 )
校友会費
団体保険料
1年次
学費合計
¥150,000 ¥60,000 ¥180,000 ¥390,000 ¥390,000 ¥12,000 ¥1,182,000

2年次学費(納入時期/前期:2026年2月上旬予定/後期:2026年9月上旬予定)


教育充実費
( 年額 )
施設費
( 年額 )
授業料
( 前期 )
授業料
( 後期 )
団体保険料 2年次
学費合計
¥60,000 ¥180,000 ¥390,000 ¥390,000 ¥2,000 ¥1,022,000

学費納入規定

  1. 学費は、1年分一括納入を原則としていますが、「授業料」のみ『前期(4月~9月)』『後期(10月~3月)』の2期に分けて納入することも可能です。
  2. 指定する期日までに無届けで学費が納入されない時は、入学を辞退したものとみなす場合があります。(延納・分納可。要相談。)
  3. 2025年3月31日までに入学を辞退した場合は、選考料、入学金及び事務手数料を除き返還します。

教科書・教材費について

授業で使用する教科書・教材費、研修・検定受験料は学科・専攻・選択科目により異なります。詳細は3月頃にお知らせします。
下記は、2023年度の参考価格です。毎年変更になりますが参考までに掲載しております。


学科
教科書・教材費参考
(1年次分)
備考
イラストレーション学科 60,280円 ※別途タブレット費用
60,000~80,000円程度※1

※1:PC・液晶タブレットをお持ちでない方へのご案内となります。お手持ちの機材がございましたら、スペックなど本校へお問い合わせください。
※上記とは別途、検定受験料・研修等で、1年次:4,000円~20,680円、2年次:0円~29,000円程度の費用がかかります。
※2年次の教科書・教材費は0円~12,990円。

その他の費用

  • 上記の他に各授業で使用する消耗品の費用など。


  • 資料請求
  • 体験入学